森へ留守中に while I was away from home

そういえば・・・泣ける話が。

「主人の帰りを待ちながら、赤児を育て、卵をうむ。

もうじき食べるものも底をつきそうな程のハゲチョビン。

あなたの帰りを待ってるわ・・・by my柚子の木」

虫と共生しているこの子。つるっぱげなら、諦めも付くが、まだ七三にしてでも頑張らせたい状況のような、バッサリいって駆除したいような、、、なんというか・・・なける微妙な親心ちゅう。

 

(※写真は、女の子なら、きっとキモイので省略。)

 

 

森の写真、公開しようとおもってまーす。

さあ、どこでしよう。flickr? picasa? 何がいいだろか。

 

Thank you for birthday messages.

31でっす。

こんな予定じゃなかったな・・・と言いたいけど、なんとな~く想像(妄想?)通りなのかもしれません。

20代の頃から、きっと30くらいで、また何か仕事とか働き方とか変わるだろうな~とうすうす思っていたのです。

でも正直、固定概念にとらわれず、もっと、すっごーくでっかく、自由に、好きに、イメージしといてもよかったな~とは思います、笑。だって、妄想くらい、でっかく自由にしたって、失敗したって、だ~れにも迷惑かかんない!ただ(笑)

10代は、楽器にはまり、

20代は、科学にどっぷり、

30才はひとまず出来ること・楽しそうなこと色々やってみて、

さあ、30代はどうしたいかな。ちょっとゆっくり妄想してみます♡

みなさま、いつもありがとうございます。

お礼にキノコを!

1005054_10151511209152029_2111962044_n 1010800_10151511209902029_148451315_n

 

梅干し作り

「塩梅(あんばい)」
とっても日本的な言葉で素敵です。

香る部屋。

でも、収穫、選別、ヘタとり、洗い、干し…漬けるまでも全部手間がかかりあましたw
小梅と大梅を一緒の樽で漬けちゃた…
他はビネガードリンクや梅酒へ。

IMG_9211 IMG_4860

 

塩漬け(15-20%の塩)をして、でてきた浸出液を「梅酢」といい、

とーーーっても、いい香り。

まさに、「極上」という言葉がピッタリ、ちょっと感激しました。

料理洋室とかで、よく作るみたいですね。

(梅干しとしては、重しして漬けつづけます・・・梅雨明けまでね♪)

 

梅収穫 harvest Japanese plum

先週クライアント先で、梅の木を貰いましたw

無農薬で沢山の虫に会い、集中し過ぎて脚立から落ち、袋でなくバケツで獲るんだ!と…ゴミ袋でサンタのように帰宅です。

梅って、少しでも傷があるとダメらしいですよね。特に、しょっぱい方(梅干しとか)は。甘い方(シロップや梅酒)は問題ないらしい。

どうなるこの梅!? 

941948_10151484074877029_584248843_n   602330_10151484074962029_485185016_n

 

フレンチナイト

フランス流の夕食をご馳走する!

18時半に帰って来てね。

でも、まだアントレすら始まらない@21:40ヽ(;▽;)ノ
そうだった…これだった…

197734_10151425842437029_212954254_n

 

 

・下の写真は、フランス人が日本のお弁当をみて、フランス流弁当を作ってくれたもの。

JAPANESE BENTOの作り方などという本が、海外では沢山あるんだけど、まさか普段からこんな綺麗なお弁当を作っていることに衝撃をうけたらしい。タッパーなどに入れて、持っていくことはあっても、こう綺麗なお弁当はあまりなく、日本のデパチカやコンビニですら感動していた。

職場に持っていった本人(日本人)は大喜びで、結局クレープは仲間に食べられちゃったんだって~笑946689_362182097236663_851666819_n

今や、BENTO は世界共通語だねっ!

TSUBAKI

IMG_3568

Happy Valentine’s Day !
Thank you so much for being my friend and Wonderful World.
A camellia carpet~ it was amazing beautiful !

椿の絨毯が香る神社。
道を間違えた先で、出迎えてくれたのです。
その美しさに吸い込まれ、初めて椿が綺麗だと感じパチリ。
写真上手に撮れるようになりたいな~

2CELLOS

 チェロ、1番好きな音色の楽器。

今年始め、ある2人の(自作の)パフォーマンスに友達が注目していて、聞いた一瞬にして私は虜に! するとメジャー契約されていて、今日本でも話題とか!
 
2人の掛け合いパフォーマンス!+ 2人そろって雰囲気カッチョイイ!
 
見ても、聞いても、イケメン!!  うっひゃー!
 

 

去年の今頃は~、その前は~

と、話に花咲く時期だが、既によく覚えていなかったりして・・・
 
2007, 12
実験に夢中(いや意地)。しかも、赤ちゃん授乳夜泣きより酷い、毎2時間弱おきに!ということで、帰宅や睡眠はやめた日々。ただやっぱ人間たまに眠くて、椅子くっつけて10分こまめに寝てたり、立って寝てたりした。でもストレスフリー、やりたい事やりたいように。興奮して寝れず、3日に1回寝れれば良い方だったが、ワクワク。ただ、それ以外の事全く覚えていない、いや、たぶん当時既に、他は全く何も見ていなかっただろう。
2008, 12
去年の様になっては~!と、気分転換をかね、知見と人間性を広げ様と足を踏み入れた高知県本川神楽。ただ(眠くなりそうな)伝統的な儀式を見るだけかと思っていたら、かなり激しいもので、お供えのお菓子やみかんが本気でバシバシ投げられて、頭上に引っ切り無しに当たり、若干暴力的、いやワイルドな感じだったり、おデブの神主が思いっきりドスドス床に自ら転がったり・・・・あまりに衝撃を受けて(笑うのをこらえるのが大変過ぎたため)この前後の出来事は、これしか覚えていない。今考えると一体あれは何だったんだろう・・・
2009・12
スキー出来ないのに、ひょんな事から、雪山籠り。トイレ風呂掃除・食事用意を毎日しつつ、時間を見つけてスキー。確か、朝5時半位に起き働き、就寝0時過ぎ。昼寝無しに・・・今考えればタフだったかも。
2010・12
なぜかフランス。クリスマスイブや年越しまで、何かとハプニングが尽きないハチャメチャっぷり。色々起こる。”何かあった日”の数では、ランキング上位も狙えるのでは!目指せ、ハプニング大賞?!それには、それに耐えられ、笑い飛ばせるだけの、タフネスが必要なり。
2011・1
仕事初日。イタリアンガールのコップが、私の頭上に落下し、そして木端微塵。お陰様で、髪の毛やおニューのセーターは、破片まみれとなった。呆然立ち、とても悲しんでいた彼女。お気に入りのコップが割れた、って。
 
過去4年足らずで、もうあまり覚えていない。。。
時間見つけて、旅した場所とか、色々書かなきゃ、こりゃ忘れるな。