デュカ

IMG_0001_2

これは美味しい! 中近東(北アフリカ)のスパイス

ーデュカ(ダッカ)ー

コリアンダーシード 小1

クミンシード 小1

キャラウエイシード 小1/2

ディルシード 小1/2

クラッシュアーモンド 小1

煎りごま 小1

塩 小1/8

砂糖 小1/4

 

全部合わせて、炒って、潰して完成。

オリーブオイルに浸したパンにつけて食べると美味。

あーこの味、中東の友達がよく出してたミックススパイスの味に似てるーとちょっと懐かしかった。ほんと美味しくラク!なので、アウトドアツアーに出そうかな〜IMG_0002_2

これは、うっしいー企画@パクチーハウス東京の「スパイスとハーブのWS」に参加して習ってきたもの。やっぱりおもしろい。S&Bの講師だったんだけど、やっぱりプロから教えてもらえるって嬉しい機会で、知らずにてきとうに使ってる事が多かった。スパイス、ハマりそう。

パクチーも嫌いだったんだけど、数年前、佐谷さんたちに、それは新鮮なもの食べてないから!といわれ農家直送のもの口にしたら、あらビックリけっこういける。やっぱり新鮮で美味しい本物に、最初に出会うって大切。

フランス人が海苔があまり好きじゃないっていうのに似てて、海苔好きの私が食べても・・・確かに不味いものが多くて、これじゃ嫌いになるわと思った。

デュカも、新しいスパイスでがおすすめ。

アウトドアにいく理由

今日からGW?!

「なんで、ゴールデンなの?」と海外からきた友人に聞かれた。なんでゴールデン?

 

アウトドアに行きたい理由が、みな人それぞれでおもしろい。

理由なんていらないけど、みな理由があるらしい〜笑

 

運動不足を解消したいから!

元気が欲しい!

若さを分けて欲しいから!

爽やかさをわけてほしい!

肩凝り腰痛をとりたいから!ってのもあった。

頭、思考をよくしたいから!

ひとまず、ここに来れば何か面白いことがあるから!

外で食べる飯が美味い! よくある。

圏外にいきたいから、もあった、笑。

とにかくアウトドアやってみたい!(勢いが半端ない!)

全くアウトドア分からないが、この2人ならなんとかしてくれそう!(なんとかする!)

心が濁ってるから!!大笑  (煮こごりみたいに?!)

心が腐りそうになったから!ってのもあった笑。(心は腐らん!)

道具!(私たち・・あまり道具はない。シンプルw)

自分で行けるように習いたい!

写真をとりたいから!

窮屈だから、すっぱだかになりたいっ! (素っ裸は遠慮してもらった、笑)

笑っちゃいけないけど、ほんとうおもしろい〜笑

まずは外にいこう!

すると室内のパフォーマンスが飛躍的にあがります、少なくとも私は!

集中力が増したり、思考が速くなったり、視野が広くなったり・・・「楽しい!」以外にもし理由をこじつけるなら、当時そんなことから始めたのかもしれません。徹夜でもアウトドアいってたからー しかも片道1時間チャリとかで。そして早朝そのまま出勤!みたいな体力系(笑)

11186478_10152883355022029_238355613_n

5月4日(月)は、初心者やお散歩向けで、東京の原生林でピクニック!

奥多摩で森歩き」→あと2名くらい大丈夫です。

他のツアーはタフ過ぎての方も・・・、誰でも行ける感じなので是非お試しを。

ひさびさのピクニック楽しみで、そして、そして、

私が好きな焦げた木(雷に打たれて)を見に行くのがより楽しみです、笑!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雷に打たれて

IMG_5507

 

 

 

 

IMG_1986

↓↓↓

IMG_5487

 

IMG_5496

一本にだけ直撃したであろう。焦げた匂いもまだする。

樹齢300−400年で、初めて見たときから心を奪われた。なんせ、この木の傾斜具合がたらなくセクシー。チューしたセクシーな木っていうのも安っぽいので、マザーツリーと呼んでいた。(奥多摩の唐松谷ツアーに来てくれたみんなが、記念撮影をしてたあの一番大きな木) ここ原生林ツリークライミングのときは、この木はロープの長さが足りず、次回は!と話していた。

圧巻という言葉は相応しくなく、何と表現したらいいのか・・・ただ眺める感じだった。この日は、バリカタ登山(私は案内しない、タフな超体力系登山)一行が奥多摩雲取山に行っていた。配車があるとますます良いルートになるのでスタートで見送り、私は初心者コースの下見をかねて一人で歩いてみると・・・あれ〜あの木がないな〜、えーこれかなー、と一瞬分からなくなる程だった。(予定ではこの先で、一行と14時位にかち合うはず。ルート間違いようがないし・・・変わり果てた姿に、拍子抜け?した感じたった。)これだなーと、その閑散した、と同時に圧倒的に強さを感じる場で、見入った。一体何の調査なの?と聞きたくなるくらい、焦げた写真ばかりとっている自分、苦笑 でも写真では全く収められなかった。倒れてしまったことは残念といえば残念だし、寂しい気持ちと楽しみのような気持ちが両方ある。 ずっとここに佇んでいたかった。

そして、この先の登山道も奥へ進むと崩れている箇所もいくつか見つかり・・・たった半年の時間の流れや自然の威力を物語っているようでもあった。

ここ東京の原生林には5月4日GW「原生林を森歩き」またはもっと歩ける人は「原生林を奥へ奥へ」で行きます。圧倒的なパワーです。

 

「倒木」といえば、吉野川源流ももう言葉になりません。

源流の倒木は、このページに1番下に貼ってある写真です→「吉野川源流ツアー

ここは、もう簡単に行ける場所ではなくなってしまっています。だからこそ、もしタイミングが合うのなら、是非ここを見てみて欲しい、体感しておいて欲しいと思っています。この写真の後に、昨年は大きな台風が2回も来ていて・・・

今年の姿も楽しみです。

 

 

 

2015秘境アウトドアの日程リリース

2015アウトドアツアーに関するお問い合わせありがとうございます!

2015上半期の日程リリースしました!

ホームページもリニュアール。

1つ1つ丁寧に文章を書いてみました。

そして写真。特に、躍動感や臨場感のある写真達はそのままあの瞬間をギュッと詰め込んだような素敵なもので、数枚に選びきれず葛藤しました笑

是非、見てみてください!

http://makeasekaichizu.com/index.html

(今までの参加してくれた皆様へ。メンバーのドアップの数々の笑顔も、本当に最高で改めて見ているだけでウキウキしました!そして、あまりにも楽しそうなすんごい顔もしてて笑・・・だからこれは自分たちのお楽しみということで、風景や様子を中心に写真を使わせて頂きました。ありがとうございます!)

 

 

 

 

 

ちょっとワイルドな→だいぶワイルドな

奥多摩の沢で、ダッチオーブン会をしてきた。

「ダッチオーブンで料理してみたい」というひょんなリクエストでやったら、自分たちがどんどんはまった。稀にみるドはまりだ。いい。

開催したり、開催していただいたり。

タイトルを決めてと言われ、(ワイルドではないけど、ちょっとワイルドな場所かな〜と思ったので)『ちょっとワイルドなダッチオーブン会!』という名をつけてた。

けっこう数やってきたけど、ほんとみんなに、「ちょっとじゃないですよね〜、だいぶワイルドですよね〜笑」と言われた気がする。

素直に『だいぶワイルドなダッチオーブン会!』に変更してみようかなと思う。(今原稿作ってて、ふと思った。)

でも、「だいぶワイルドなダッチオーブン会」って・・・大丈夫か?!

個人的には、タイトルの字面視覚的に、ジビエとか鳥とか何か生きてるもの用意しないと行けない気がしてくる(汗)ココ日本。でも生きた羊とかが出てきそうなイメージ・・それが私のワイルド感覚。

「名は体を現す」という。

どんどん、だいぶワイルドになっていちゃたらどおしよう・・・w

2015吉野川源流ツアー の日程です

やほっ!

春になり、アウトドアの問い合わせありがとうございます。

特に多いのが「吉野川源流ツアー」の日程

 

もちろん、今年もやりますっ!

もう行き続けてかれこれ10年以上〜、ライフワークかな〜 笑。

 

『2015吉野川源流ツアー(in 高知県 いの町)』

日程は、7月18、19、20日(土、日、祝) です!

 

そして、今年は毎年リクエストいただいていた平日も。

7月22、23、24日(水、木、金)です!

 

 

内容詳細や、その他の1Dayアウトドア日程に関しては、

今週末に、上半期の日程がリリースできるように準備中です。

お待たせですが、

バージョンアップ!! パワーアップ!!! してお届けしますっ。

お楽しみにー!

 

 

吉野川源流ツアー日程でした。ありがとございます!

 

雪見おくたま  in 秩父多摩甲斐国立公園

週末は、「森で遊びたおす2日間 in 奥多摩」いってきたー!ありがとう〜〜!

 

今回は こんな感じ

IMG_8065.JPG

 

 

 

予想外なことっておこるな〜って、ほんと思った。むしろ、想定外のことのほうが人生は多いのかもしれない。それをラッキー!って思えたり、めっちゃワクワクできるかが鍵。楽しいは、あとからついてくるしー!

 

IMG_8070.JPG

 

IMG_8094.JPG

 

奥多摩の秩父多摩甲斐国立公園は雪でしたー!

これも予想外(笑)奥多摩駅は雪ないのにね。

朝1番の電話で「奥多摩周遊道路は雪で通行止めで、13時過ぎには開通する予定です・・・」と。予定変更して、遅めに現地いき、寄り道もたくさんして遊んで、のらりくらり。美味しい地元のお餅屋にもより・・・お腹もふくれまったり。

寄り道好きなんだー

寄り道のために、けっこう頑張る。派。

 

 

やりたい事をやりたいようにやってたら・・・いろいろ結構真剣になってしまいまして・・・(笑)皆で話してたらビックリ深夜になってたし、、、あー泣けた!たのしかったー!

IMG_8047.JPG

陶芸や、そばうち、そして茶道など、手を意識する日本文化と繋がる2日

雪見ながら暖炉・・・やっぱ最高でした♡

 

 

最後に個人的におまけもあって。ここの陶芸にはまってて、今回はお初な先生だったの。そのかなり取っ付き辛いんだけど、職人、で、教えるのへたなの(大笑) 説明してくれる時に、目つぶっちゃって、笑。もうその私がリクエストした出来るだろう作品をイメージしちゃってってて、あたかも目の前にあるように、触るように、説明してくれるんだけど、お客皆にその説明を理解してというのは・・・ちょー高度な技、つか無理(爆)先生見えちゃってんだもん。わたしは嫌いじゃないけど、説明きくんでなくて、こっちまで一緒に目をつぶりながら、聞かなくちゃついていけないし(笑) 一緒に目をつぶって、作って、笑えてきちゃった。こーして、こーして、厚さは見えないから、手先だけのの感覚で、0.5 mm 0.7mm って全員初心者よ(大笑) 説明べた、、、人のふり見て我がふり直せ。でも、嫌いじゃないんだよな・・こういうさっぱり説明になってない説明www でも、、、分かってるのは当人だけで、確実に皆に教えるのに向いてないわな。。。。。個人的には、色々気づかされる旅でした。

今年、この国立公園をもっと活用していきたいなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月17-18日 奥多摩の国立公園ロッジで♪

来週末、奥多摩の国立公園ロッジで、2日間遊びたおしまーす!

yamafuru

1月17-18日「森で遊びたおす2日間!」 ~やりたい事をやりたいときにできるHappy New Year!
http://makeasekaichizu.com/yamafuru.html

私この場所、ほんとに、好きなの。
ほんとに、好きで、好きで、、
何が好きって、、、

子どものころ、外で遊びまくって、約束の時間までに家に帰らなくって、、夢中で真っ暗なのも気づかず・・・ しぬほど締め出されたんだけど、、、、 その頃のまんま、夢叶うだもん!

ぬくぬく暖炉で、食べて飲んで、飽きたら玄関出たら、もーそこは子供的にも今的にもパラダイス。全てが遊び場で。

キャンプも楽しいけど、ここは楽ちんしながら、遊びだけに夢中に遊びまくれるだよね~ ぐだぐだ飲みながら。あーやっぱ、最高。

一緒に外で遊ぼう~!

 

掲載されました〜thank you!

『あいたび』にガイドとして参加しまっす!

『All About(オールアバウト)』を立ち上げた皆さまの新たなサービス「あいたび」
大人の旅上級者を、これまでにない刺激的で感動的な体験プランにご招待するサイトでお話をいただきまして、ガイドさせて頂くことになりました。
いろいろお世話になって、今があります。ありがとうございます!

お話をいただいた時に、あまりに面白すぎて・・・
「えーそんな方(ガイドさん)いるんですか!?会ってみたいー!」とワクワクと同時に、
「そんな達人・プロの方々と同じ舞台に立つなんて・・・」と実はドキドキしてます。(でも、最高に楽しみー!)
11月はリアル木こり体験、笑!
12月は、火おこしダッチオーブンXmas
森で、野外で、待ってまーす!

http://aitabi.jp/

 

 

AllAboutまとめに掲載していただきました!
ありがとうございます〜、楽しみー!!

 

http://allabout.co.jp/matome/cl000000005850/

たいやくんとわたし

結構長い付き合いになる。

 

ちょっとまえ。

お休みが2日あったので、カナダにいこうと。

夜に出て、、、ん・・・・

パンク!

外は氷点下。つか、なにもない。

土曜深夜で誰も働いてる人もいなかった。

 

 

 

あー、どうしてぼけっと見てたんだろう。。

スペアたいやの変え方がわからない・・・・

むかーし教習所では、グループでなぜか私が当たってやった。

その時に、「人生で自分で交換することなんて絶対ないよな~まあ外国で運転すればあるかもだけど、海外でパンクって、どんな確率だろか。。。ないな」と思いながら交換したのだけは鮮明に覚えてる。

パンクも、冬用タイヤ履きかかえも何度も見てるのに、、、

ぼけっと見てる(見てない)から、全く分からなかった。

「説明書を読めば誰でも正確に出来る。冷静に頭を使え。」っていう環境の中にいた。でもさ、ピンチの時に、タイヤ交換の動画とか見る余裕ないし、ネットとないし、氷点下でおっしゃいっちょやるか!という元気も明るさもない笑。

通りがかりの人にお金渡して交換してもらいたいものの・・・もちろん人がいない、笑。結局、友人をたたき起して調べてもらい、いわゆるジャフにお願いしたんだけど・・・・もちろんすぐ来るわけでもない、笑!(スペアタイアあったのだけが超幸い。積んでなかったら何もしてくれないんだって・・・日本もそうなの?)

 

めっちゃ面白かったわー

新しいみたいなのに・・・劣化バーストだったし大笑

 

英単語帳でも、「パンクする」って英語じゃないんだと思ったことまでは覚えてるけど、たいやがパンクなんて使う機会ないし・・・・・までしか覚えてない。

フラットタイヤが分からず、すっごい変な説明・・・・タイヤを交換してほしい、自分でやれば、できない、なぜ、変え方がわからない、じゃあ交換しなくていいでしょ、あはは、交換しないと動けない、タイヤがパンク?つぶれた?思いつくえいごは、スクウォッシュタイヤ、いや、それじゃジュースだよな・・いかにも不味そうw

予定地には行かなかったけど、めっちゃ笑える楽しい二日間だった!

のんびり話す時間もできたし、楽しかったわ―。

 

もっと出来ることを増やしたい、どんどん増えたら本当に楽しいな~って思う。

自分で出来ないことを人に助けてもらうのも大切、でも、どんどん出来るようになることもめっちゃ面白い!

 

IMG_7046

見てるだけ、聞いてるだけ、やったつもりだけじゃ・・・

実際やらないと分からないもんだったわ~たいやくん。ホント、つくづく。