デュカ

IMG_0001_2

これは美味しい! 中近東(北アフリカ)のスパイス

ーデュカ(ダッカ)ー

コリアンダーシード 小1

クミンシード 小1

キャラウエイシード 小1/2

ディルシード 小1/2

クラッシュアーモンド 小1

煎りごま 小1

塩 小1/8

砂糖 小1/4

 

全部合わせて、炒って、潰して完成。

オリーブオイルに浸したパンにつけて食べると美味。

あーこの味、中東の友達がよく出してたミックススパイスの味に似てるーとちょっと懐かしかった。ほんと美味しくラク!なので、アウトドアツアーに出そうかな〜IMG_0002_2

これは、うっしいー企画@パクチーハウス東京の「スパイスとハーブのWS」に参加して習ってきたもの。やっぱりおもしろい。S&Bの講師だったんだけど、やっぱりプロから教えてもらえるって嬉しい機会で、知らずにてきとうに使ってる事が多かった。スパイス、ハマりそう。

パクチーも嫌いだったんだけど、数年前、佐谷さんたちに、それは新鮮なもの食べてないから!といわれ農家直送のもの口にしたら、あらビックリけっこういける。やっぱり新鮮で美味しい本物に、最初に出会うって大切。

フランス人が海苔があまり好きじゃないっていうのに似てて、海苔好きの私が食べても・・・確かに不味いものが多くて、これじゃ嫌いになるわと思った。

デュカも、新しいスパイスでがおすすめ。

小さな勇気

ズバッと!ドデカイ決断が、全て変えてくれるように思いがち。でも実際は、ほんの小さな勇気で人生が変わる。そのちっちゃな勇気こそが、ことを動かす。

今日は色々な職人さんとの話が多かった。今の自分を見ても、その各々の話を聞いててもつくづくそう感じた1日だった。

そして、「チャンスは準備が出来ていないときにやってくるもの」だと。準備が万端に整ったときには、それはもうチャンスではなくなっていると。よく言われることだけど、20代に叩き込まれたことの一つがこれだった。ほんとうに感謝。

そのチャンス風に見えることや、たまたま回ってきた機会をどうするか。あれよあれよとグイグイ引き込まれていく事もあれど、飛び込んでみる勇気も大切だと思う。えいっ!っていう本当に小さな勇気だ。声をかけてみるとか、話してみるとか、メールや電話の一本とか、本当に小ちゃな行動。この小さな勇気って、私の場合は、本当に吐くんじゃないかっていうくらいドキドキするし、モジモジする。学校で当てられた時も吐きそうで、あのダメだったことに近い感覚。大苦手を克服させられたからこそ得意そうに見えていたが、事が変わればやっぱり根は変わらない。今もモジモジした挙げ句、洒落にならなくなってきて目が回りクラクラしてきて、も〜いいや〜今敷かないと飛び込むことが多い。でもそんなことこそが、日常を変えていくんだな〜、と職人さん達から改めて教わった気がする。

もっと小さな勇気を持ちたい、と思う。

 

 

 

 

 

北海道のグリーンアスパラ

今年もこの季節がやってきた〜

北海道のグリーンアスパラ

笠羽さんのぶーっとくて甘いアスパラ。

築地とかにも卸していて、1年前から来年の分を予約して帰るお客さんが多いって聞いたときはビックリしたんだけど、私やその周りもやっぱり毎年の楽しみ。

個人的には、ヨーロッパのホワイトアスパラ、日本のグリーンアスパラみたいにみたいな季節物で、普段食べているアスパラとは別物。

(北海道では春だけど、)私はこのグリーンアスパラを食べると初夏スタート!っていう気分になるのです。

根元も筋とらずに十分やわらかく、前はオランディーヌソースだなんだとやっていたけど、シンプル塩が私は一番のお気に入り。

IMG_5654

あともう少しなら大丈夫みたいだから、ここから買えます

手打ちそば淳真 http://www.tayorosoba.com/index.html

「そば屋でアスパラ扱ってるの?」って、配達の人にも聞かれるんだけど、そば屋の「そばの実」を作ってくれている農園が、ちょーこだわりの農家笠羽さんなんだよね。蕎麦屋店主の師匠でもあるんだけど・・ま〜それ以上に凄いというか・・こだわり極めている匠な方。ふつうに行ったら、売ってっていっても売ってくれれないしホントに。職人なのです。

北海道士別市多寄の味「たよろそば+アスパラ」を、是非味わってみてください。

 

 

はまった海外ドラマ

初めてはまった海外ドラマ・・・ホワイトカラー

かなりはまった。。

脚本書いてる人すごいな〜と頭痛くなるし笑、回転の速さが楽しい。信頼というのも好き。

あとファイナルシーズンで終わってしまう。

寂しいんだか、嬉しいんだか。モジモジ

宇宙、見れます!!

http://www.nao.ac.jp/study/multiwave/

ギャラリー(スライドの最後)の写真とか、言葉がでないほど美しいです。こういう可視化されたものは特に好き。

 

先日、渋谷ヒカリエでプラネタリウムを見ました。アートブースで、クリエーターによるもの。

学術的な世界もサイエンスの世界も、可視化できるデータをアートとして、沢山の人に気楽に見てもらえるようになれば、教育の世界も変わるんじゃないかなと、そのプラネタリウムで寝っころがってる時に思ったんです。本気で。誰も本気で星のことなんて、見てないし、みんな関係ない話とかしてるし、でもそれでいい。その空間にいるってことのみだけでいい。この感覚って、残念ながらアカデミアにはあまりないなと。だから、もっともっと、意味なんか分からなくてよくて、意味なんて入らなくてよくて、理解なんかいらなくて、だからと言って安易にすことも無く、可視化できるまんまを、ただ感じたり気楽に接っせられる環境を作りたいな〜。

私もまだまだ宇宙のことなんてさっぱり分からなくて、理解もできないけれど、感動し興味を抱くのだから。ただ単純に「きれい・何これ」という感覚から。

何はともあれ、ぜひ、夜! 画質の良いPCで画像見てみて!

国立天文台「多波長で見る宇宙」http://www.nao.ac.jp/study/multiwave/

 

 

 

アウトドアにいく理由

今日からGW?!

「なんで、ゴールデンなの?」と海外からきた友人に聞かれた。なんでゴールデン?

 

アウトドアに行きたい理由が、みな人それぞれでおもしろい。

理由なんていらないけど、みな理由があるらしい〜笑

 

運動不足を解消したいから!

元気が欲しい!

若さを分けて欲しいから!

爽やかさをわけてほしい!

肩凝り腰痛をとりたいから!ってのもあった。

頭、思考をよくしたいから!

ひとまず、ここに来れば何か面白いことがあるから!

外で食べる飯が美味い! よくある。

圏外にいきたいから、もあった、笑。

とにかくアウトドアやってみたい!(勢いが半端ない!)

全くアウトドア分からないが、この2人ならなんとかしてくれそう!(なんとかする!)

心が濁ってるから!!大笑  (煮こごりみたいに?!)

心が腐りそうになったから!ってのもあった笑。(心は腐らん!)

道具!(私たち・・あまり道具はない。シンプルw)

自分で行けるように習いたい!

写真をとりたいから!

窮屈だから、すっぱだかになりたいっ! (素っ裸は遠慮してもらった、笑)

笑っちゃいけないけど、ほんとうおもしろい〜笑

まずは外にいこう!

すると室内のパフォーマンスが飛躍的にあがります、少なくとも私は!

集中力が増したり、思考が速くなったり、視野が広くなったり・・・「楽しい!」以外にもし理由をこじつけるなら、当時そんなことから始めたのかもしれません。徹夜でもアウトドアいってたからー しかも片道1時間チャリとかで。そして早朝そのまま出勤!みたいな体力系(笑)

11186478_10152883355022029_238355613_n

5月4日(月)は、初心者やお散歩向けで、東京の原生林でピクニック!

奥多摩で森歩き」→あと2名くらい大丈夫です。

他のツアーはタフ過ぎての方も・・・、誰でも行ける感じなので是非お試しを。

ひさびさのピクニック楽しみで、そして、そして、

私が好きな焦げた木(雷に打たれて)を見に行くのがより楽しみです、笑!!