機が熟す時

「タイミングって いつだと思う?」

と、よく聞かれる。

つまり、機が熟すときはいつか。

「もういいかなと、うっすら思った瞬間」だと思う。

 

 

 

 

私の周りは、職人も、職人気質の人も、極めたり、凝る人もたくさんいる。

まだまだ、まだ先が、あともう少し・・・とやっていると、

いつまでたったも、まだまだ、あともう少し。

終わらないし始まらない。

それは自分たちでも分かっていて、完璧完成じゃなくたってやめちゃっても始めちゃってもいってことも十二分に知っている。

完璧じゃなくたっていい。そして、完璧は決して存在しないことも知り尽くしていて分かってて、でも、あともう少し・・・と。

そもそも、完璧にこだわってる位のちっぽけなもんなら、おそらくとっくに辞めたり始めたり、もっとさらさらと進んでいるはず。あの「タイミングっていつだろう?機が熟す時っって?」とまで、行き着かない。(そして、楽しい。)

 

あの熟されつつあり飽和した状態のなかで、タイミングを見つけ方、

それは、

うすうす、もういいかな・・・と自分で感じたとき。

自分自身が一番知っている。

そして、そこまでは思う存分やればいいだけ!

お尻の穴から、脳みそまで。

くらっくら!もうめちゃ楽しいわー

 

アメリカで学んできたこと、週末のこと、出会いとか、みんなの爆笑進展話とか書きたい〜、けど時間はとまってくれない〜、他に書くこともたくさんあるわ〜〜目もっとかな忘れちゃう〜けどそれもまたいっか。

そう、今は仕事めっちゃ大詰めの人やプロジェクトが重なってるの!

えっ、私?と思ったみなさま、そう一人じゃないの〜、ちょっと心強いでっしょ(全く関係ないけど、私だけじゃないって、笑!)なんだか分からないけど知らないけど、今回ぜーんぶ重なってるの〜〜。 しかも、始めた当時のみんなから連絡きてさ、注文や問い合わせ多いから書いて〜とか、もうなんで同じ時期なのって笑えるけど、でも、自分のことのように嬉しいっっ!(しかも、ほんとみんなメール変なの、あまりにもサラッと書いてあって、ん?っと読み直す感じで、ホント楽しいありがとー。どんどんやりたいことやって本気で生きるぞ〜マジで楽しいいっ〜)めっちゃ嬉しいから、ビールよろしくって書いといたら、毛蟹+ビール+αって やっほい!物に弱い私、やる気満々。先日のジョージアちゃんといい、ほんといろいろ嬉しいー! あまりに重なり、なんだか私はハブ空港気分で全ての融合地点。(でも、これ好きかもっ?!) よかったさっさとNYで見て体験してきといて、役に立ってる。最高に燃えるし、萌える。追加の人はほっといても流れてくのでいいとして、

今、最後の最後のうううってズキュン、バキュン、うわーーーっ、シーン。。。。っていういう所まで来れたみんな、あともう少しいける、もう少しいけるから絶対に大丈夫!焦らなくていいっすー、焦ってどうしようもなくなったら、もう意味ないから昼寝でもしてwスポーツでもサボりでもしていから、極限の集中力に回して。 必ずできる、というか、すでに在るから大丈夫。でも、11月でバッサリ終わらせよう! (でもまだあと5日もあるから大丈夫)

この最後で、自分の世界が変わるから。他人がどうこう、周りがどうこうじゃなくって、結果がどうこうでなくって(結果は後からついてくるから&そもそも今すぐ結果が出る類いの内容でないからさ〜)、「もうやりきった!悔いなし!」って感覚1つ得るためだけ。そのためだけに、あと少しいけるし、やりきる。自己満とか自信の問題で、ある種の自己満って私はすごく大切だと思ってる(笑) 長い人生でこの一瞬一瞬の時間が自分にとって力になって、糧になるから。

そんな瞬間が目の前にあるんだから、めっちゃわくわくっしょ〜

だって、ここ、このときしか、いったんはうめないじゃん!

うみの苦しみっていう言葉あるけど、分からなくないけど、すっごい好きなの、なんだろドMチックだけど、全てを極限に詰め込められるし、もうそれが動き出してる未来みたら、とーってもほっこりあったかいし〜。

そやったら、めっちゃわくわく楽しく、全身全霊で本気で、全てぶつかって、3ヶ月くらい、1ヶ月くらい、そして、最後の数日くらい自分に本気になってもええんちゃう?

って、思って思うの。だって、そんなチャンスめったいにないで!って。 (なぜか関西弁風なんだけど、いっつも関西弁でこう思うの〜笑)

3ヶ月すでに本気なのは想いは全て知ってるので、けっっして本気ちゃうやん!ってことが言いたいのでなく、でもその先があるから楽しみっ!! 本気や全身全霊といっても、紙やPCとにらめっこ、自分とにらめっことか肩に力はいってるのじゃないからね。すでに伝えてた えっ?って言うときに、最高に集中してるはずだから。

 

じわじわうわ〜〜しあわせだな〜って、腰のあたりがプルプルするでしょ。骨盤のあたりがじわじわ〜ってして、お尻の穴からも、なんかじわじわ温かいみたいな。うわ〜〜ふわ〜〜って。

嬉しかたりめっちゃ温かいとさ〜、心、心臓あたりのところの奥がズキュンってなってまるで砂鉄が磁石に一気に付くあの感覚になったり、逆に全体がふわふわあ〜〜ってっ開く感じになる〜。

飛び跳ねてやったー!のときは、もう踊りだして小躍りするくらい、カラダがかるくなったりさ。

自分が好きなことやって自然に最高に集中してるときってさ、どこか懐かしい感じがすると思う。あと頭の、脳みその全部がぐわってまとまって真ん中上あたりにギュッて1つにかたまってたり、やや抜けてる漏れてる感覚になると思うんだよね。たぶん、気づかないけど、当たり前にやってる好きなことやリラックスしてやってるときって、すでにこうなってる気がするよ〜

それで、より気合い入れようとするとさ、集中しようと思うのか、その状態から、うううってなっちゃったりするでしょ。それで苦しさ万歳の方向に集中していくと、耳から上の顔全体がギュッてアコーディオンのように縮まちゃったり、歯食いしばったり、のどにギュッて力入れちゃったりするでしょ。考えることも使って集中してるときって、目と目の間が温かいけど、でも顔全体が能面、のっぺらぼうになったかのような感じに私はなる。「顔面」という言葉かピッタリのあの顔の感じ。イライラしたり苦しくて顔の上部分に偏ってるでなく、どこか全体的に均一な感覚、その上に眉間に1点って感じ。

めっちゃ自分がワクワクすることで好きなことで、頭も心も体も使って集中してるとき(私は今みんなと一緒にさせてもらってる立ち上げのとき〜)、お尻の穴、腰、心、脳みそ、顔、がこんな感じになる〜。なってるよー、たぶん。若干の感覚の違いと表現の違いはあれど、共通してると思う。そして、この集中が極限に最高に楽しいのです。このバランスがいいときって、水や風のように、ほんとあっさりさらり〜楽ちん〜だとおもうし。

 

話が脱線したけど、笑、

集中してても、今回できなくてもいい。なんでもOKだから、どんなんでも、間違って全部まぜこぜでもなんでもいいから、投げてくれれば全部捨てるし全部キャッッチするし。私も最後の最後まで本気でつき合いますっ。あ、一切の妥協しないから、よろしくーあ〜たのしみ〜〜〜!愛情満タン心がけるけど笑、色々エネルギー吸ってきたりスポーツで、パワーも馬力も満タンにしたので、なんでも任して〜笑!そして脱皮で、うみだし新スタート派なので、師走までには終わらせましょう。

 

そして12月〜は、断捨離で核心スタート派には最高にもってこいな時期!師走から〜年度末にかけて、おそらく中身が先に動いちゃって体験通して形になっていくのに最適かな。日本社会にいる限り、季節と時期が無視できないので、こんな最高にもってこいな断捨離時期、逆に活かした方がいいです。こっちは壁がかってにポロポロ壊れていくタイプかな〜さて、どんな人と、どんなことで、ご縁があるんだろうか。も〜い〜かげんいいだろっ、ってことで、4月にスッキリ軽くかつ自分の軸1本残しガッツリしたいなんていいな〜、たのしみー!何人もにタイミングっていつ?って聞かれるけど、自分が思った時じゃない?あと、勢いとノリ。そして、たまたま。

あと、「始める」って難しいよねと言われるけど、何かをスタートした感覚が今までなくて、日常やってる何か1つをやめてみれば、勝手に始まるっていう感覚。実際、始めるより、やめる方が難しいな、私は。

 

さっ、あと数日、やるよっ!

最高に楽しい時間のはじまり。

 

IMG_7525

 

掲載されました〜thank you!

『あいたび』にガイドとして参加しまっす!

『All About(オールアバウト)』を立ち上げた皆さまの新たなサービス「あいたび」
大人の旅上級者を、これまでにない刺激的で感動的な体験プランにご招待するサイトでお話をいただきまして、ガイドさせて頂くことになりました。
いろいろお世話になって、今があります。ありがとうございます!

お話をいただいた時に、あまりに面白すぎて・・・
「えーそんな方(ガイドさん)いるんですか!?会ってみたいー!」とワクワクと同時に、
「そんな達人・プロの方々と同じ舞台に立つなんて・・・」と実はドキドキしてます。(でも、最高に楽しみー!)
11月はリアル木こり体験、笑!
12月は、火おこしダッチオーブンXmas
森で、野外で、待ってまーす!

http://aitabi.jp/

 

 

AllAboutまとめに掲載していただきました!
ありがとうございます〜、楽しみー!!

 

http://allabout.co.jp/matome/cl000000005850/

ただいま、そして多摩川源流!

あめりかより、ただいま!

週末深夜帰ってきて、多摩川源流ツアーいってきましたー!

水うまかった!

山で食べた鮭弁さいこー!

その前日&前々日に2連ちゃんハンバーガーも、美味しかったけどね。友人といくらでも太れるよね・・・この国といいながら、肉汁たっぷり、だらだらと手に垂らしながらガッツいてきました。

蓄えた肉パワーあるはずなのに、

笠取山頂上への最後の道があまりに急な斜面で、しかも絶好なお天気でよく見えすぎて、、、高所恐怖症の私は足が動かなくなり・・・初ギブアップでしたw

 

でもみんなも「よ〜おりんわこんなとこw」と反対の遠回りの道へと抜けていたよ〜 ガイド木こりんだけは、ダッシュで駆け下りてきてたけどw

 

水は、あまかった。

IMG_970710347064_10152515375747029_2063249733700536069_n

 

2週間、いっぱい色々な物を見て触れてきました。予想外の流れでNYマンハッタン。軽っ。自分の中では特に興味が無い気がするんだけど、パリやニューヨークなど友人のお陰で縁あって刺激うけるのかなーと思いました。

自分の研修〜楽しかったです!とにかくアイデイアに、刺激になった。予想外なことが勉強になったわー。また書きます。それにしても自分の英語がひど過ぎる・・・

 

 

 

 

 

 

どこでもキッチン

海外どこにいっても日本食は好まれる。

どこにいっても作っている気がする。

作ってあげるのはその時限りで終わってしまうけど、教えばその後ずっとできるようになる。魚の釣り方を教えてあげれば、幅が広がる。しかも特別でなく、今あるものでズボラに教えると、次に出来るようになる。ちらしずし、唐揚げ、テリヤキ、五目、とにかく作りまくってる。

今回は時間なくて、冷蔵庫のぞいてあるもので魚プレゼントが多いかな~ Bentoを作って欲しいも多い!

IMG_7178IMG_7180

あとは、写真わすれちゃった。醤油のみあれば、、まっ、どーにでもなる。今回の隠し味は残っていたサングリア。見た目は悪いけど、まんま日本の味~ やっぱり包丁が全く切れないっw

ダシが無くても、野菜くずでダシがとれ(ウマい!)、これは僧かでも使われている方法。日本食は、滋味・淡味が特徴かな。外で食べれば何でも美味しいのと同じで、海外で食べれば何でも美味しいからラッキー

料理人にはなれないけど、外人向けずぼらん料理教室はやっぱ楽しいな―したいなー、ほんと面白い珍ハプニングで大好き。

 

そして日本でお仕事一緒にしてくれてるみんさんに感謝です。

どんどん色々な所に行ってきな!パワフルに動きな!パワーアップしな!こっちも嬉しいよ!って、快くどんどん勧めてくれる、応援してくれるみんなのお陰で、ここにこれた。ありがとうござました!もう一か所飛んで、ご縁で、新境地開拓してから帰ります。科学とアートに触れてきますっ!

 

 

 

 

 

日本人の特徴

顔で分かる?って聞かれるけど、見分けるのはむずかしい。日本人は、姿勢が悪い、肩、内股歩き、小股、膝から下の形、そして非常に特徴的なバックの持ち方をする。だいたいこれで分かる。

アメリカなんて人種も多様だし、もはやアメリカ人が誰かなんて分からない。でも、住んでる人って、とにかくコーヒー片手に歩いていてる。それをみるとアメリカ来たな、っていつも思う~。

IMG_7545

器用だよね~笑

買い物中に飲んでいたら、ちょっと持っててと渡してしまうし、歩きながら試したらセーターの左袖にびっしょりこぼすし、バックからお財布もとれなかったし、無理な芸だったー。 通勤中の人とか、すっごい早いスピードで歩きながら飲みながら、電話しながら、ヒールでカツカツほんとすごいなと感心。 スタバの行列にもビックリだけど ・・・あそこまで待てない。親切でカフェで、一息つく方がほっこり好き。

 

 

 

口ひげキャンペーン

movenber

マンハッタンにある医療センター訪ねたら、そのチームの男性みなが髭のばしてんの。
友人に会った瞬間、忙しくてヤツレタの?と思ってしまったが、

例えば前立腺がんとか男性特有の疾患について働いてる医療,臨床,研究関係者で男性全員が、11月の期間髭伸ばして健康増進キャンペーンとか。世界中だよ、と言われたが、日本では知らなかったw

ヒゲ…男のロマン?セクシー象徴?

なんか…特にNY忙しいからか医療関係者がやると、、白衣に髭、皆ヒゲ慣れてないから、常に口元触ってるし、忙しいからなんかヤツレにも見えなくないし…老けて疲れて見える気がするんだが…(苦笑)気になるんだろろう…とにかく、常に触ってるwww

キャンペーン効果はいかに?!

おっつ

こないだのパンク騒動から時がたち、

アメリカのジャフカードみたいなものが、郵便ポストに届いた。

Ms. Pakeo w

パケオ タケオ

パケオになったのは、初めて~

なんだかデータ通信会社のマスコットになった気分

パケオとパケコ

ありそうで、なさそう。

 

最後まで、忘れられない思い出。

 

 

 

運び屋K

荷物は少なく移動したい。

海外に行くときは、とくに大スーツケースでなくとも大丈夫で、あまり入れるものないよね・・・といつも思う。

スーツケース自体をやめる

という選択があるのに、約30キロ分なんだか勿体無くて・・・苦笑、

荷物を頼まれることが多い。日本食はもちろんだけど、

 

今まで世界各地に、

土鍋、寿司桶、炊飯器、ブレンダー、着物、のこぎり、カメラ、大量の折り紙、刃物、研石、象印のパン焼き機などなど、、まだまだ出てくるな~笑

まさかのトランクまるまる分頼まれもので、お土産いっぱい詰めていくから、開けた瞬間のみんなの顔が笑える!

 

かなり、好きな瞬間だ。

 

自分が渡仏帰国の時も、トランク1つで全てが完了だった。

でも、みんなが遊びに来たとき、持ってきて持って帰ってくれた。送ればいいだけの話なんだけど、いちいち持ってきてくれるところ、ほっこりした。しかも、案外変なもんなんだよね~、日本でも知らないんだけど何これ?!ってのが楽しい。

そして、「うわ~絶対これいらないだろ~~、想像してたものと違うんだけど・・・」って顔が引きり笑うしかない瞬間。微妙に近いから、より何とも言えない楽しいショックなんだよね~うわ~っ、こうきたか~って。

 

みんなは、どんな逸品はこんでる?

 

慣れ、1日だけでも離れることも。

日本にいるクライアンのみなさんと、いつも通りやりとりをしてたら・・・・

ジブンに愕然とした。

慣れ。

人の良さや才能を観察するのが好き。でも、ある期間ずっと見続けていると、そしてその人の話を徹底的に聞いたりしていると、誰も気づいていないもっとも根本的な良さ・素質・才能に気づけないもんだなって・・・。

一般的な概念や教えも、時にじゃまをする。

才能って、その人の能力・人柄・性格・行動力全てひっくるめた上でその人そのもの。 私は環境を変え、引き続きやりとりさせてもらっていたら、すっごいその人らしい当たり前すぎるやりとりがあって、あ~これがあったかーって、一番目の前あり過ぎて気づいているようで気づいていなかったかも・・・・と思った。

慣れってこわいな。

 

知識や知恵はどんな環境でも、どこにいっても常に一定に使えて当たりまえだ。ただ観察眼だけは気をつけろ、慣れ偏見が付いて回ると言われたことがある。ときに、1日だけでも離れることも大切だと。

観察するなかみは変わっても、本当にそう。

 

もっと、いろいろなことを観よう、さくっと動こう。