土佐の軍鶏鍋!

ここのシャモは、掛け合わせをしておらず純血軍鶏だけ。高知でもそうそう食べられる機会は少なく、うま味が歯ごたえと共に、きゅっ~と詰まる! 鍋物なのに一人170gの肉があり・・女性では食べきれぬ程に、思う存分堪能できる量だから、ビックリ!と、ツアー中の参加者全員が絶賛したお店。(今回の参加者には、たまたま食のプロがいたのですが、うなってましたっ、笑!)

10576966_10152311709272029_8814338785997121993_n


私が大好きな秘境レストラン「一の谷やかた」。
もう8年くらい前、ふらっと見つけて入り、惚れてしまった場所だった。
当時は秘境宿で、温泉に入り、食事した。

親や友人を連れていきたい所と記憶するも、
なんせ、遠い、不便・・・・(自然以外に)何にもない。
一体、誰がこんな所に来るのだろう・・・と思ったのも正直なところ。

吉野川源流2014 295  


昨年2013年、吉野川源流に行ったときに調べてみればクローズド。
(あまりのショックで、買いたいwとか騒いでいたくらいだった・・)

ダメもとで、今年また調べてみるとレストランとして再開!
嬉しくってブログに書いたら、森に行く私たちに、お店の森(社長)さまから連絡をいただき、森森に!!


行く前にも、とても親切にして頂き、当日も大の大人9人が遊び過ぎて帰路に時間がかかり、食事時間に遅れてしまいまして・・・ご迷惑かけました。

10563067_10152311710632029_8530431706490576323_n

参加者ぜーいんが、大満足!絶賛!!
全員に、アメゴの塩焼きをサービスしてくださったり・・・本当に、全員から最高!というお言葉を頂き、次回はもっと早く来て、ゆっくりしたいねとなりました。

「このお店、どうやって見つけたの?」と皆に聞かれたけれど、、たまたま神楽を見に行った帰りに通ったのでした。

数年越しに見た、そして全て偶然が重なった本当に素敵な夜でした。

たまたまって、好きだな~~~♡

吉野川源流2014 298

吉野川源流2014 30010577104_10152311710082029_4874405233134666647_n

前日まで「あまり飲まないです」とお酒の弱いメンバーが、
この日、飲み物を聞くと、高校生除き全員が、

「ビール!」と。

(私は飲めなかったので)


一瞬、本気で、殺意覚えましたっ。
ツアー中に、こんなうらやましかったの初めて~、笑!

10559686_596421073812763_3240400343401308235_n 森社長さま、ありがとうございました!

お食事処 『一の谷やかた』  http://www.ichinotani.co.jp/

めっちゃオススメ!

この時の参加者の一人は、家族を連れて今月末にまた行くそうです(笑)

 

土佐の軍鶏鍋!” への2件のコメント

  1. 今回の吉野川源流ツアーお疲れさまでした。自然の力はすごいですね!
    皆さんが素晴らしいガイドさんと一緒に吉野川の源流を堪能され満足の様子伝わってきます。何百年~何千年~何万年の繰り返しを大地はしているんですね・・・この「やかた」はまだ築40年余りですが、今後ず~と守り育てていきたいと思っています。
    この周辺の季節の情報は何なりとお問い合わせください!
    この度はありがとうございました!
    一の谷やかた  森

    • 森さま
      いつもありがとうございます!
      吉野川源流登山道は、昨年より荒れており、さらにこの豪雨で荒れたかな・・・と皆で心配してましたが、それも自然の力なのかなと思います。出来ることなら、あの姿を多くの人に見ておいてもらいたい、本当にそう思います。
      また、本当に軍鶏とお料理の数々美味しく、全員が食べるためだけにでも行きたいと。次回が本当に楽しみです! たけお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です