イベントのご紹介

①10/5(土) 紅葉の親子トレッキング in 奥多摩

奥多摩で本物の自然に触れる★森の中で子供に自分で選択させ、その時間を作る1DAY
秋の奥多摩

 

<こだわり1> 場所:都心から近く、原生林など自然の姿が残る奥多摩の森。

奥多摩でも、一般の観光客が行く名所でなく、さらに奥の原生林地帯へいきます。
人工林とは違う“本物”に触れさせたい。
美味しい空気・景色・沢水の音・生き物など、
子供ならではの感性で、全てをカラダ全体から吸収してほしいです。

<こだわり2> 子供:自由な選択。

大自然の中での、子供に自分で選択させ、“自由”の時間をつくる。
何をやってもいいし、何をやらなくてもいい。それが自由。
いつもの公園とは違うワイルドな自然の中で、研ぎ澄まされた子供の感性のままに従い、自分で選択させ、その時間を作ります。
そのため、わざと、固定プログラムを用意しておりません。
最初から積極的に自由に遊びだす子もいれば、何をやっていいのか分からない子まで色々ですが、心配せずに来て見てください!
子供プログラムを10年以上行ってきた私達だから出来ることがあると、今から皆に会えるのが楽しみです。
きっと山の中だと、森さんぽ 木のぼり ドングリ拾い  葉っぱ集め 虫捕り お絵かき クラフト おにごっこ 秘密基地づくり等が出来ます。
子供なら、もっと沢山思いつくのだろうな~♪

<こだわり3> 大人:自分の人生を豊かにするための、贅沢な時間。

日頃の疲れをとり、癒され、美味しいランチを頂いて、しっかりエネルギーをチャージしましょう。
それぞれ自分の人生を豊かにするための、贅沢な時間です。

taichi プロフアルバム

IMG_2197

【日程】

10/5(土) 奥多摩唐松谷周辺

9:00 奥多摩駅集合 (車でお越しの方は、別の集合場所)
10:00森へ
12:00お昼ごはん
15:00森をでる
16:00奥多摩駅解散 予定 (17:00まで時間に余裕をみてください)

【参加条件】

子ども5歳以上/保護者必須

【料金】

・大人1子供1 15,000円
・大人1子供2 18,000円
・大人2子供2 26,000円
(昼食、保険、ガイド料、お茶お菓子代、工作代、移動費込み。)

【講師】

巣山太一 (林業技師、ネイチャーガイド、アウトドアプランナーetc)

【ナビゲーター】

嶽尾敬子

【定員】 9組程度

【お申し込み】
makeasekaichizu@gmail.com タケオまで。

 

奥多摩1 奥多摩2 奥多摩3 奥多摩4 奥多摩7奥多摩6

悩むって

『悩んでいる大半の人は、悩みを聞いて欲しいだけじゃん。

その問題を解決したいとか口では言うけど、解決する気ないじゃん!

悩んでいたいじゃん!!

それはそれでいいけどさー、私そんなのやだもん!』

とか、超強烈なことを言ってみた。

色々教えてもらってる師匠達に。
友達には、私常に本音だわな・・・つまり毒?・・・・友達辞めないでくれてありがとうw)

すると、

「自分が悩んでること認めてないから!

悩むの好きじゃん!
(ガーーーーーーン、、、常に悩んでますけど。)

悩んでる自分にOKしてないでしょ~。
(えーえー嫌いですよ!悩んでる自分って洗濯機の水流みたいだし、私は竹スパッッ!になりたい。)」

だから、他人が悩んでることが許せないというか、そこばっかり気になるのだと。
(くっっっ、私にハッキリ言ってくれる人達が、やっぱり好きだわ!くそっぅ!)

人生無駄はないと思えど、超直球、ストレートやショートカットがいいと思ってしまう。

ただ今までの短い自分の人生を思い返しても、
その一見回り道と思う所で、キーパーソンとなる大切な人達と出会ったり、
面白い価値観を吸収できたのも事実だし、
でも、まあたった今、そしてここ数年、超無駄な時間過ごしてるんですけど~(超いやだ!~)と思ってる自分がいるのも事実。

まー何がよくわからないけど、
ひとまず、「自分は悩んでるのかー」と昨夜帰路につくと、
ゲーーーー電車の人が私に言ってんじゃないかというようなことを話してたり、
げっ、めんどくさっっ、見て見ぬふりしたいが・・・これはお試しさてます?と思う出来事が車内で起こったり、
そして自分と向かい合ったので疲れて帰宅すると、
超嬉しいスカイプメッセが入っていて、静かに幸せ感じたり。
こんなに喜んでくれるなら、(身近な人だけでなく)これもっと個人事業のオーナーに提供して幸せになってもらいたい!と、思ったり。

うじうじ悩むの好きなので、いーっぱい悩みあるけど、
いっきに智恵の和みたいに解体されだした。
しかも、私の力でなく、周りのお陰さまで。
自分でしたことと言えば、私は悩んでるーーーーって認めただけかな。

今日は快晴

 

IMG_2603