木こりが厳選する「森の旅」:吉野川源流の原生林ツアー募集

瓶ヶ森2

今日は6月のイベントの紹介です。

木こりが厳選する「森の旅」 吉野川源流の原生林トレッキングツアーを開催します。

四国吉野川の源流 瓶ヶ森は、愛媛県に位置します。
その後、高知県、最後に徳島県へと流れます。
今回の旅では、徳島、高知、そして愛媛の吉野川を巡る四国の秘境、森の旅へと、木のスペシャリストとともにご案内しまーす!

———————————-

私が初めてこの地域に足を踏み入れたのは、約7年前。
高知県いの町に神楽を見に行った11月でした。

それはそれは、遠い!徳島から車で4時間かかりました。
関東・関西からはもちろん、四国どの4県の街からもアクセスの悪い場所にあります。まさに秘境。
その道中は、紅葉も終わりに近づくその季節、紅く、黄色く、色彩豊かな木々と川がただただ続いていました。

私は20代の前半まで、山登りやトレッキングに対して、「そこに何があるのか、目的地に行く、ゴールがある、頂上に辿りついてこそ、」そんなストイックな考えがあったんです。
日々の仕事で、先へ先へ急ぐ感覚がしみつき、そのため、途中の景色をあまり見ていなかったのかもしれません。とくに私はアカデミアの世界で研究をしていたこともあり、世界を舞台に”発見”を見つけるには、早くしなくちゃー、早くいかなくちゃーと、早く早くその先へと。(その後仕事でも体感し分かりましたが、大きな発見になるほど、先にというより、実はけっこう足元に転がっていたり踏んじゃっているものがキッカケなんじゃないかなーと思います)

それから、少し大人になり、旅やフランスでの暮らし、仕事や毎日の生活の中でわかったのは、今この瞬間を感じられると、楽しく、心豊かであるということです。

ナビゲーター巣山が案内するプログラムは、ただそこに時間が存在するだけ。
今、目の前の景色や瞬間を見て感じるままに生きる。
参加者の子供達も、普段の学校の授業とは違う雰囲気に自然に包み込まれます。
彼の生まれもったキャラクターなのか、動物的なのか、恐ろしいほどに、どこにいてもふつ~にいられる空気感が、みなさまにも伝わり自然と今を生きる時間となっているのでしょう。

それは、子供でも大人でもみな同じ。Be Simple!
そんな理由で、この旅を企画しました。
またこの旅は7年前から構想し、時を経て、やっといま実現出来る年齢や時期になった気がします。

今回の瓶ケ森でも、源流地点に辿りつくことが目的ではないといいます。
もちろんその達成感も味わえたら最高ですが、そこに行きつく一歩一歩が楽しいと話しています。
木の葉の香りにつつまれながら、沢沿いを歩き、水音を聞きながら進める一歩、こんなお時間をお待ちしております。

豊かな一瞬一瞬、滝の水しぶきミストで一緒にあそびましょー!
森の大地に寝転んで汚れてもOKな格好してきてね♪

———————————————————–

<ツアー詳細>

木こりが厳選する「森の旅」
瓶ケ森の原生林~吉野川源流の森~を訪ねて

ここには、カツラやトチノキの巨樹がそびえる原生林がひろがっています。
この豊かな森から、まるで湧き出すように流れる水の一粒一粒が、やがて大河・吉野川となります。
その清らかな水の流れには、サンショウウオやアメゴが生きています。

各地を旅して、最も心に残っているのがこの吉野川源流の森です。
この場所を知って以降、川や自然に対する見方は180度変わりました。
いつもこの森の姿が、心のどこかにいます。

聖地というものがあるとすれば、ぼくにとってはこの場所がそうかも知れません。
●日時 6月22・23日(土日)

●場所 吉野川源流の原生林地帯(徳島県・高知県)

●集合場所 現地集合 (徳島駅9:00 /木の香温泉 16:00頃)

関西や関東、その他遠方からの参加でも集合時間など対応します。
お気軽に、お問い合わせ下さい。

●内容

22日 徳島県、高知県の吉野川沿いにて森林浴、吉野川源流域散策
23日 吉野川源流(白猪谷)の原生林トレッキング

・1日目は、日ごろの疲れを取り、軽く身体ならしの森林浴や軽い散策を行います。
16:00頃、木の香温泉に到着予定です。
・2日目は、早朝7時に出発し、吉野川源流の原生林トレッキング(白猪谷)。
昼食は、原生林の中でお弁当を食べ、15時当たりに下山予定。
そこで現地解散となりますが、その後徳島駅(19時頃)での解散も可能です。
お時間がある方は、徳島地魚が美味しいお店に懇親会をしたいと思います(実費)

※詳細は、お申込みの方へお知らせします。まずはお問い合わせください。 ●必須体力

小学生高学年以上の体力が必要です。
トレッキングシューズで、4時間は歩きます。
ただ激しい運動ではありませんので、年齢問わず可能です。
体力が心配な方は、まずはご相談ください。

●必須装備

トレッキングシューズ、カッパ

●料金 31800円(税込)

(夕食、朝食、2日目昼食、宿泊、2日間ガイド料、2日保険料、移動料込み)

●定員6名

●お問い合わせ、お申し込み

sekaichizu.kekostudio@gmail.com

●言語:日本語、英語のほか、少々のロシア語フランス語OKでーす。

————————

ナビゲーター:巣山太一(Taichi SUYAMA)

職業:木こり
1980年生まれ 兵庫県出身。

小学生をソビエト政権時代のロシア・モスクワで過ごす
中学生は野球、高校生はラグビーに明け暮れる
大学生になるとバックパックを担いで、国内外へ旅に出かける。キルギスへ留学。

大学生から徳島の川・山の楽しさに魅せられ、住民運動にもかかわりはじめる。
カヌー、川遊びを、カヌーイースト野田知佑氏に師事。
卒業後は、徳島県に移住し、NPO法人吉野川みんなの会の事務局長を5年勤める。
住民と行政、国交省、学識者をつなぐ役割と同時に、吉野川流域各地のガイドを始め、自然教室を主催運営。子どもから大人までの川遊び体験活動プログラムを提供。
パタゴニア主催のイベントの講師等もつとめる。
徳島大学非常勤講師。

その後、奈良吉野での林業研修を得て、秋田県に移住。
林業家としての人生をスタート。現在は、埼玉県ブランド杉 西川林業地域を中心に林業に従事している。森づくりがライフワーク。

好きなこと

登山やスキー、カヌー、サーフィン、釣りなどアウトドア
街並みや映画・伝統芸能を見たり、居酒屋やバーを見つけてビールを飲んだりなどシティライフ

おすすめ
音楽―Bon Iver
読書―『百年の孤独』ガルシア・マルケス
映画―『スケアクロウ』

過去の吉野川源流、瓶ヶ森への旅の様子はこちら

http://sekaichizu1923.wordpress.com/2008/10/21/%E7%A7%8B%E3%80%80%E7%93%B6%E3%83%B6%E6%A3%AE/

http://sekaichizu1923.wordpress.com/2006/03/22/sacred-place/

——————–

コーデイネーター: たけおけいこ(Keiko TAKEO)
管理栄養士、科学者Ph.D
現在は独立しフリーランス。今までのさまざまな経験を活かし、ライティング業をはじめ、食のお仕事、お店や会社など職人プロデュースや、ファン作り等のサポートを行っている。

小中高は、音楽やクラリネットばかりの毎日。
大学時代は栄養学を学ぶ傍ら、バックパッカーに憧れヨーロッパ各地を旅する。
卒業後は、一枚のポスターとの出会いから、医科学研究の道へ。その後、生命科学者として、フランス国立医学衛生研究所へ国費留学。2年間の勤務後、2011年帰国。

独立後、現在の仕事スタイルに。色々な仕事をしていますが、私にとっては全て繋がっており同じ仕事です。まだ何とも分からない未知な砂や石を見つけ、原石として魅せる。その過程に要する新しい角度や発想で、そこに新たな可能性や輝きを見つけることにワクワクします。

―旅と私―
私は2カ月以上早く産まれ未熟児だった経験や(でも幼稚園から背の順は一番うしろ!)、幼少時代からボランティア活動や身体的に弱い子供達と関わることが多かった。そして小学生~高校までは、地元で色々な活動を経験。高校はバイトをして、憧れの海外へ遊びに行き、大学からは、カヤックやアウトドア、子供自然教室の運営に携わる。
その後、自分の医学のフィールドを活かし、こども病院やこども研究所など専門施設などへの特別研修に行き、その後、障害を持つ子供達にも開放しているアウトドアプログラム運営へと幅を広げていく。
渡仏後は、時間さえあれば、ヨーロッパ中を旅し、「今週はどこにいったの?」と同僚への土産話が月曜日の日課。日本料理教室開催と旅があやうくメインになりそうだった(笑)帰国時にも旅する絵本をもらう。
帰国後は、日本の田舎や、秘境の地に魅せられている。瓶ヶ森1

選択肢があるということ

大好きな秘境の宿に電話したら、廃業していてショック!大好きな秘境の宿に電話したら、廃業していてショック!

●それは高知県土佐郡に位置し、ものすっごーくアクセスの悪い場所にある旅館。宿の作りも、温泉も囲炉裏のご飯も、そして施設内を流れる吉野川清流やサービスなど良かったし、にぎわっていた。ただ四国どの4県からも、不便過ぎてまさに秘境。あえていうなら、コスパが良すぎたと思う。お客側としては嬉しいし、20代の私には助かったけれど、なんで普通の旅館と同じ値段なのか当時から不思議だった。もっと値段上げてもいいのにねって。それくらい、自然もサービスも良かったんだ。

不便な場所には色々行ってるけど、やっぱり群をぬいて行くだけで遠かった。

●一方、秋田県にも相当アクセスの悪い秘境宿がある。
温泉の看板につられて軽く車を進めるも、砂利の山道が30分くらい続き、マニアック過ぎる。怖くなって調べたいものの圏外。

でも、進んでしまった今、車をずっとバックで引き返すのも辛すぎるので後戻り出来ない、本当に目が覚める道。その先には、秘境宿があったのだ。
到着した私達に宿の方もビックリされ、特別に迎えてください、
温泉に入れておもてなしして下さった。「何も知らずに、夕刻あの道を運転して来たとは・・・」と笑われてしまった。

こちらの方が値段もランクも上。そして、値段的にも色々な選択肢があるようだ。そして聞けば、夏以外はマイカー通行禁止、でも送迎あり。そして、演歌歌手の方々やお忙しい方は、ヘリで来られると言う。もちろん今もにぎわっている。

どんなに秘境でも、便利な選択肢がいくつかあるんだね。

 
DSC05445

 

朝の散歩 kurama

こーゆー1人の時間も好き!

週末は鞍馬ウエサク祭りでした。

外人(しかも若い)の多さにビックリ。何処かの巡礼路なのかな。バックパッカー勢もいました。

しかも名前分からないが、式典の1番偉い人は、100才位の女性でビックリです。

凛として律してる凄いオーラと振動として場に響く声でした。

kurama1 kurama2 kurama3

鞍馬へ!

先日楽しい出会いがあり話していると、

いきなり「鞍馬来る?実はあと一席なぜかあるのよ」とお誘いくださり即決!

鞍馬って関西のどこだっけ?と後から調べて、、、^^;

今日はウエサク祭りというのが見れるらしい。奈良吉野の蛇ノ倉七尾山というところにもいくみたい。楽しみ‼

こういう たまたまの出逢いやチャンスは大好き。

「たまたまね」というと、聞き手によっては、とても軽く聞こえてしまいフラフラ地に足がついてないように思うこともある。けれど、私の中では、とても力強く、たまたまとしか言いようがないけれど→偶然→そして必然的な意味で、出会うべくして出会ってると思うのです。ご縁っていうことかな。
旅のおともは、大宮エリー。大好きなんだな~

eri-

書くから、教えるヘ。

HPやプロフィール、お店の想いなどの文章を書き「表現する」お仕事してきたんです。
そして気付けば、職人タイプというか超ユニークな方々に「頑張らずに、楽ちんに書く方法(ファン作り)」を教える仕事になってました。

『どんなコツを体感してもらえば、、(その私が惚れた)彼らのユニークさが素材として、本人達が書く文章に自然に現れるか?』

とっても面白い人柄や新たな可能性、今までとは違った角度から光があたり輝く。
そんな妄想するだけで、楽しかったんだぁ~

そんな書くのが嫌いで、何でも2文!のみんなが、
ビックリするほど素敵な長い文をふつーに投稿したり、、
FBでお客さんと交流を楽しんでいたり、
1年前に買った商品に対し、1年間でどれだけ感激体験をしたのか綴られたお礼メールを受け取り、喜んでいたり。
そんな1日。

あ~、なんだか分からないけど、私は泣けてくるぅ。
自分で出来た時は、ウレシイッ!って感じ。
人が出来るようになるのは、嬉し過ぎて幸せで、たまに涙がw
最近、新芽がたまらなく可愛いしな~。
そして、実は私自身がみんなに支えられていて、感謝なのです。

カンパイ!と行きたいけど、もう一踏ん張り。
明日のお酒は、うまいぞ!!

IMG_8954そんな書くコツをシェアしようと・・・まとめ中。

お楽しみに!

山の力

HPを始め、プロフィールやお店のブランデイングなど、文章を書き「表現する」お仕事もさせていただいています。

写真は、林業のHPを創るため、撮った写真達。

なんだか神々しい。
カメラ全然分からないんだけど、光の加減なのかなぁ。

地域によって風習は異なるようですが、
初申の日は、木を切ってはいけない、山の神への感謝の日(申は山の御使いらしい)。
新しい現場や大きな木の時は、自分たちでお神酒を捧げたり、
神社仏閣の特殊伐採には、もちろん神主様とともにお祈りしたり、
山仕事の世界では神事などの伝統が、まだ辛うじて残されているそうです。

私は宗教とか関係ないのですが、信心深いというか、大地に感謝というか、子供時代は里帰り&遊び場が伊勢神宮だったからか、こういう目に見えない世界を大切にしていきたいです。Thank you earth!!

_MG_0575 _MG_0640

目の前の幸せ

週末は、同窓会で卒業以来12年ぶりに高校仲間に会い、

医療の方々に出会い、嬉しい人とのひさびさの連絡、探していた素敵な出愛いetc…うれしいー♪
ありがとうございました(^○^)!

そして、家族との何気無い会話。ご飯。日常が幸せだと、幸せだなと思います。(20代の私には欲していたけれど、体験的に分からなかった事です。でも、ほんと親とうまくいくと、生きるのが楽です。)

まず目の前の人を幸せにしなさい、だったっかな。by マザーレテサ

そして、目の前の幸せに気付くことが、豊かさを感じたり、幸せになるためには絶対だと思っています。猛スピードで駆け抜けていた私は、いったん止まる作業が必要だったな~。
イギリスに戻りたいな~アイルランド出身の私の第二の家族を想ってみる。ギネスみて。

IMG_6588

スポーツレシピ

雑誌のスポーツレシピの担当監修させて頂きました!すごく楽しかった~

今回はアフリカンダンス特集で、とにかく笑顔、笑顔、大笑顔。

私はダンスも初だったけど、初誘いがアフリカンッ…衝撃的でござります。
なんか動く神社みたい。
太鼓の音なのか、気迫なのか、その後は頭がぼぉ〜っとし続けていましたw

“カラダを動かす"チカラはスゴイ‼

IMG_6152

IMG_9473

IMG_2364

 

 

フレンチナイト

フランス流の夕食をご馳走する!

18時半に帰って来てね。

でも、まだアントレすら始まらない@21:40ヽ(;▽;)ノ
そうだった…これだった…

197734_10151425842437029_212954254_n

 

 

・下の写真は、フランス人が日本のお弁当をみて、フランス流弁当を作ってくれたもの。

JAPANESE BENTOの作り方などという本が、海外では沢山あるんだけど、まさか普段からこんな綺麗なお弁当を作っていることに衝撃をうけたらしい。タッパーなどに入れて、持っていくことはあっても、こう綺麗なお弁当はあまりなく、日本のデパチカやコンビニですら感動していた。

職場に持っていった本人(日本人)は大喜びで、結局クレープは仲間に食べられちゃったんだって~笑946689_362182097236663_851666819_n

今や、BENTO は世界共通語だねっ!

才能はかけ算

だから1以下を掛けてはダメ。

友人から教えてもらった言葉です。

1以上を掛算しなければと思うと、
当時は、どうしても得意な高得点の事柄ばかりを掛けたくなっちゃって、

やっぱり、自分には何にもない、ど う し よ う・・・と。私は、この道一筋という人に憧れます。
自分には出来ないから。
私も猛烈にハマるものの、そのうち自分の中で何か満足してしまう所まで行ってしまうと、次のことに興味が移る。
結局、コレと言った得点なことが無い・・・と、今でも悩むのです。

でも、高得点ばかりを掛けるか?

案外、1.1~1.5位のことを掛けると、オモシロイかもっ!
そんな所に、オンリー1、オリジナル、個性、”らしさ”が、隠れているように思います。

まぁ一番厄介なのは、自分では気づけないだなこりゃ、、あーあw!
私も自分のこととしては気付けず、一緒にお仕事をさせて頂いている方を見てて得るのです。ありがとうございます。そして、自分を振り返るのです。

高得点もいいけど、(一見)低いポイントもかけておくと、不思議な程に力が抜けます。
その人の素もでますし、本来持っている力やキャラも出てきます。
すると、無理無く、さらりと最高のパフォーマンスを勝手に産みだします。
そしてその場限りでなく、続けられるように思いまーす♪

・写真は北京街中の花壇
ビッシリギッシリ植えられ過ぎてて・・・ビビった^^;IMG_6837