しあわせマニア

この言葉を読んだ瞬間、うぉーステキ!言葉の響きにワクワク♪

私しあわせマニアです!(^^)!って、自己紹介できるようになりたいな~

いろいろ過ごす中で、今月始め「これからは人の喜ぶことだけをしよう!」と決めた。

私も真面目なところがあって、決めたからには、喜ぶことをしたか、人の嫌がることをしなかったかを、毎日チェックしてみる。

すると、オペ後で話せなかった日以外、どーも、人の嫌がることをしてしまう自分を発見。言葉ですね。

 しかも、ギブ&ギブを志したのに、プライベートや大切なほどギブ&テイク、ときにテイク&テイクしている自分(-o-)  仕事では「人を周りを蹴落としてのし上がれ」と日仏でも叩きこまれ、あまりにも違うため「あーそれには性質性格ともに向いていないんでームリ。どうせなら真逆路線ギブギブですー」とその楽しさ感じているのに、大切なプライベートになると・・・ギブ&テイクしてみたり。

あ~あ~  反省。

  家族と話したって、また嫌がることをしている自分。親の介護と子育ては似てると言うが、ほんとそうなのかも。チェックなんてしなくても、相手の機嫌・グズリ具合ですぐ分かる。許せばいいこと、流せばいいことを、目をつぶればいいことに、どーでもいい皿の使い方まで「えっ?違うよ!」とツッコンで正論だとよけい機嫌悪くなったり。その態度を見て、「おーしまったー」と思えど後の祭り。逆に、他のことに全て目をつぶり、今出来たこと、得意なことを褒めに褒めておだてると、ドンドンやってくれ、そしてダメなことも薄まっていく様子を見て、コレだ!と毎回思うのにね。きっと、祖父祖母(や孫)になると始めから対等に接する気持ちはないので問題は起きないのだろう。近くて、親(や子)の間がらになると年齢に関係なくイライラしてしまう。友達のじいちゃんより年上、そうよこの人はじいちゃんよと思えど、ポジション的には親。40代のイトコや同僚から学ばされるが、なるほどね、その場合は、いくら親でも孫もいるから、祖父母のポジションになり、家庭内での立ち位置が変わり、じーちゃん&ばーちゃんと扱えるのか~。介護も(たぶん子育ても)、ほんと自分がしている様で、実は相手から学ばされる事ばかり。

今月残りは、人が喜ぶことだけをしよう!嬉しい言葉のシャワーを!(あと3日だけどね~)

フランス研究留学~手続き篇

 最近、”フランス医学部”や”フランス留学”などの検索で、ココに来て頂いた方が多い。渡仏→一時帰国の3.11→フランス研究終了を決断~と怒涛の日々で、当初の気持ちを忘れていた。

 渡仏前、生の”新しい” 情報が全く無くて非常に困った。どの種類のビザを取得すべきかも分からず、在日仏大使館に、記載されている問合わせ方法に沿って聞くも、1回も返信は無し!2年以上たった今でも回答はなく、途方に暮れた。そんな時、ダレカのブログに助けてもらったので、ダレカの役に少しでも立てれば。2011年現在までの情報を、ココにメモ♪

 私が経験したことが参考になるならば、全て使って下さい!大使館問い合わせ始め諸々で2カ月はロスしました。(この経験は私には必要必然だったと思うけれど)同じことで、時間のロスをする必要はないと思うから。また、日本の学生や研究者には、もっと外に出て、色々な経験をして欲しい!研究留学では、米国などの情報は沢山あるけれど、フランスは皆無。前年まで、お隣りWHOガン研究センターには、毎年日本人が派遣されて来たものの、今はなし。日本人も多いフランスですが、同分野は少ないと感じます。

 以下簡単に。詳細など知りたい方は、遠慮なく直連絡どうぞ^^♪

<ビザ&滞在許可証>

 フランスでは、一般的に、渡航時にビザ取得(有効期限、確か2カ月)が必要で、渡仏後、そのビザと他の書類を持って県庁での滞在許可証の申請が必須。ビザ、そしてかの滞在許可証の取得がくせもので・・・ウェルカムフランス!といった感じショック洗礼を受けます(^^;)

●フランス国立衛生研究所(INSERM 2009-2011)へ、初年は学振を使いバイオ研究留学しました。

●取得ビザ; 長期研究者ビザ(visa scientifique)-これは、プロトコール・ダキュイ(PROTOCOLE D’ACCUEIL D’UN CHERCHEUR OU ENSEIGNANT-CHERCHEUR ETRANGER)といって、フランスの受入れ機関と県庁に作成してもらう保証書(招待状?)で、この種のビザを取るに1番重要になります。逆に言えば、これさえ持っていれば、他のビザ取得に比べ、(値段は高いけど)楽だと思います。

●「長期研究者ビザvisa scientifique」取得に必須の学位は、2011時点では、修士号(Master)以上。ポスドクはこれ。Ph.D.留学生を見ていると、「学生ビザ」でも「研究者ビザ」でも、取得出来る人は沢山いましたが、値段が全然違うので、安い学生ビザが主流。学生を修了し、研究者として渡仏する場合、「長期研究者ビザ」が主だが、「能力と才能ビザ」の選択も可能なのでは。(前者の方が楽で取得確率が高い&仏語が出来なかった私としては、後者は端から無し)

●フランスの博士入学条件は、まず給料(グラント)を獲得することが必須。もちろん、ポスドクでのビザ取得も給料必須。

●給料の出所が、日本かフランスで、入れる保険などが違ってくる。

<必要だった書類>

●ビザ申請の時@日本

長期ビザ申請書 /証明写真/パスポート/プロトコール・ダキュイPROTOCOLE D’ACCUEIL D’UN CHERCHEUR OU ENSEIGNANT-CHERCHEUR ETRANGER (原本で、所属研究機関とその県の県庁捺印2つが必須)/ビザ申請料金

 ●滞在許可証申請@フランス

パスポート/ビザ/プロトコール・ダキュイ/給料証明書/保険証明書/学位証明書/法廷翻訳した戸籍謄本/申請料金分の収入印紙/住居証明/証明写真

これは担当者により全く異なるけれど・・・戸籍謄本以外の証明書は全て英語で出してOKでした。(ダメな場合は・・・翌日また行って違う担当者に当たることを祈る)

◎一番思ったこと; フランスは、ビザや銀行などの事務手続きでさえも、担当者により全く異なる!ガツンと言って様子見て、それでもダメなら、必死に説得するだけの時間がムダだと思う。例えば、ビザ写真と顔が違うとか言われたり・・・(オイオイ、本人!髪型も一緒。こういう場合どうしろと?)よく見ろ!と思っても、担当者がNONといえばNON。これに構うよりは、次は素敵な人に出会えますように!と祈って、場所を変えたり翌日行ったり諦めなければ、天使に思える優しい担当者に出会えると強く思っていました(^o^)/

被災地へPCを送ろう!

PC支援プロジェクト by ピーシーアシストAIZU

http://pcshien.jimdo.com/支援パソコン募集中/

111120_1854~01大好きなあなた♡PCの旅立ち~新たな道で役立って欲しいな!

以下は担当者から頂いた連絡の一部。

「被災地の状況は、避難所から仮設住宅又はアパートへと移り住む方が多くなりました。又、就職活動・パソコンの資格習得等で多くの方が必要となっております。

現在、被災地域の高等学校が県内各地でサテライト校として開校しております。優先してパソコン支援を行っております。
一回目の支援として、11月13日~16日の4日間を掛けて福島県内のサテライト校へ、デイストップパソコン186台、レーザープリンター21台を配送いたしました。第2回目をノートパソコンの支援を進めており、大変ありがたく感謝申し上げます。~(以下省略)」

成長したからこそ、もう使わないもの。見渡すと、新たな活路が見出せそうな物多い!これも正常だけれど、仕事には使えず。

物が多い日本人^^; その割には教会が無いからか、外国に比べるとシェア・キフが生活に浸透していないような~

patalohaちゃん、バイバイ!patagoniaと言えば、米国パタゴニアと米国イーベイが組んだリユースマーケットの新しい取り組み。パタゴニアのミッションステートメントに合致し、ブランド自らが行ってしまうのだからスゴイ!upperクラスしか購入出来なかったものを、古着でも安く着たいという人に循環させ、不必要な資源の消費を少なくしようということなのかな。

まずは被災地・寄付うんぬん、というより、エコ!

Let’s シェア!

そして微力ながらも被災地に役立てたいね~日本中の年末大掃除!!

cassis

フランスでの最終週末。自分へのご褒美と称し、大好きな海へ。贅沢に時間を使い、海を見ながらワイン、大好きな友とゆ~っくりご飯を食べ、自然に溶け込み、優雅にフランス旅の幕を閉じることにした。

ハイキングコースの1つを、私がチョイス。

efbc91efbc8defbc91
 

 

独りだったら、歩き続けるか、すでに迷う。

 

 

3

 

 

数時間かけて行きついた先。言葉を失うとはこのこと・・・これを降りるのだ・・・ (うまく写真に撮れないのが残念

 

 

efbc92リアルー ロッククライミング!一歩間違えれば、冗談抜きに死にます。

2Lの水も食料も底をつき、お腹空いていたけど、この時ばかりは無心。

 

 

 

 

4最後は、最高!

(実際は、他の写真を見ても、ロッククライミングのあまりの緊張で顔面蒼白、疲れ切った顔&復路を考えて緊張と呆然としている写真ばかり)

途中、さすがワタシ!と思った・・・

平凡で穏やかなハイキングコース(人生や幸せ)は似合わないのね、満足しないし。ぶっとんでることを乗り越えた先にしかない極上の楽しみと幸せがあるんだなー それが私の人生とつくづく。

ここcassisには、同僚と計画し流れ、、次に日本からの友と旅行を計画した。でも、バスなど交通手段が無く、その時は隣街まで来て諦めた。その時は、残念で後悔した。けれど、実際、来なくて正解だったし、今回はたまたま生まれながらに山登りの彼女とこれたから登れたんだ。やっぱり全ては、必然・必要・ベスト。

このコースを、iで配る観光案内地図に、普通の歩くマークで、ハイキングコースとして載せちゃうなんて、ほんとフランス!と驚きを通り越して、感動してしまった。こういう側面が好きだなー (日本では、こんな場所は立ち入り禁止区域・・・でしょうね。)

予定とは大幅にずれたけど、なんとも私らしい〆

merci kana.

「でも」

「でも」 「だって」 

この言葉を使うヒトは、見苦しい(キッパリ)!

聞き苦しいだけでなく、トーンダウンで話す気すらなくなる。そんな狭いつまらないキャラとは、今後も接点はあまり無いな~

(世間話~仕事話までどの話題でも)話の本質を見抜かず、当人だけ全く理解出来ない。口では違うと言いつつ、結局は「自分価値観だけが正しいく、その内で生きる」といった狭い人。客観的に見てても、そういう人には、誰も本心や本質はしゃべらなくなる。当人達は、それに全く気がつかず、自分の価値観内にある話しか届かなくなり、「でも・だて」と思うことがどんどん減るので、井の中の蛙で、かえって幸せなのかもしれない。正直すんごくもったいない・・・指導学生にはビシッ!

フランス人の会話の組み立て方は、根本的に日本人とは違う。「なぜ?どうして?」の繰り返しから始まり、(日本人が聞いてると)言い訳のオンパレード!「でも、だって、っていうか」も日常語だけど、ワンランク上の人は、やはり使っていなかった。

「でも」で、輝いている人・交友が広い人・人望が厚い人は、絶対いないね!

~実は私も「でも・だって」が口癖で、その度に「次言ったら、出てけ!」と幾度と無く締め出された経験者。8才のときに、非常に痛い目に会い、理解し納得して使うのを止めた。 ”でも”完璧でない、年に数回「でも」と使ってしまう。「でも」と言ってしまった後には、「あっっ!でも、じゃないわな~-_-;」と続けて口に出しフォロー&イエローカード。

「ありがとう(と口癖にする)」

「でも・だって・ってゆーかー(を言わない)」

「全てに対して、(悪いことも=気付き)感謝の心をもつ」

見えてくるものが全く違います。生き方も変わる!体感中~ing♪

ちびっこ

 来週オペ後寝込むことが予想されるため、また片っ端から仕事や雑務片付けているこの頃。 メール、フランス語だし・・・仕事だからテキトーに解釈するのも危険よねっ!グーグル翻訳、仏⇔英、案外イケてて助かる日々 (-_-;)

 そんな中、先週は私が在宅なことを知り、

近所のボクが「おねーちゃーん!あしょぼ~」って。

聞けば、この3才。近所の人にも懐かないらしいが、私には1日数回の熱烈訪問。私には懐いてるとウワサになり・・・(チビとジジババには、私もてるからな~) 最初は、ばあちゃんも来たが、そのうち毎日一人でやってきた。 

 先週末も、ファミリーディナーを開催した時、初対面の姉妹に超気に入られ、普段は出てこない&話さない子が私にベッタリ。姉妹で取り合いをして頂いて光栄^^;) 自ら話して懐いているとお母様もビックリし・・・完全子守り状態。小学校の悩みや家族の悩みも相談乗ってみたり。お陰で、片手間にいくら飲んでもブドウジュースにしか思えなかった。

チビには、仕事しているかなんて関係ないもんね・・・楽しいけどね♪

働くママは、ホントすごい!

読書の秋

本を読むのが大嫌いだった子。小学校では、読書カードのノルマを果たすため、学期末にズッコケ3人組シリーズを毎回急いでかりに行った。市立図書館にも連れて行かれ借りるが、結局読まない。読書感想文も超嫌いで、毎夏神社に行っては、早く終わりますようにと神頼み。机に座っての勉強が大嫌いだった。本には、苦痛なことしか思い出されない。

それが20過ぎてなぜか、ヒトは変わるもの。今では、専門書抜きにして、月数万円を本につぎ込んでしまう私(amazon大好き♪)

小説はあまり読まない。けれど、最近手にした本。マキメマナブ・・・

これは、おもしろい!というか、緻密な不思議さ!面白いんだか、不思議なんだか、歴史に疎い私の頭では付いて行けてないが、、、とにかく、楽しみな作家さん,万城目学! 

後から知ったけど、TVや映画になったり、賞とったり有名なんですってね~(TV見ないし、日本離れてたもんで~ちょいオソイ)

子供時代にもっと本読んでおけばよかった~とは全く思わない。だって本当に嫌いだったから。でも1つ思うには、おそらく本を読むスピードが遅い・・・速読習得したいな~