「 わきあいあい 9.30.2011 」

 帰国しても、カルチャーショック受けっぱなしの新鮮な毎日~楽しぃ(笑)

新幹線に乗った時のこと。

とある駅で停車

「ここ○○駅で、時間調整のため3分ほど停車を致します。大変ご迷惑をお掛け致しております。お急ぎの所、皆様には心よりお詫び申し上げます。・・・」

と、ずーっと繰り返し謝っているではないか!

(しかも3分間アナウンスし続け、しつこい)

でもね、これ実は、時間調整=3分前に着いたので、出発予定時間まで待ってるだけ。遅れてはいなく、誰にも迷惑はかかっていない。

どちらかと言うと、

「少し飛ばし過ぎてしまいました!皆様も、外で一服どうですか~?空気が美味しいです。乗車されるお客様を待ちましょう、ありがとうございます!」

でしょっ!

どちらが明るくハッピー?

それに、この停車で困っている人達は、もう1本早い電車に乗るべきだった、自分のミスなり。

「 わきあいあい 9.17.2011 」

日本は、3連休!

長い人だと、9連休?

フランス社会が、良くも悪くもシッカリ身につき、10連休と聞いても、全く長いイメージが無い(汗;)

”2カ月間休みます”の看板を見ると、「うぉー長い!」と感じる程度。日本復帰危うし。

 因みに、若者(特に10代)を見ていると、その2カ月を利用して、他言語を習得出来る。喋れなくても、とりあえず、その国へGOー!と、語学に時間を割く子も多く、私はそういう自由度が大好きだな~と見てて羨ましかった。

仕事も遊びもみ~んな、ハッピーな1週間に♪

「 わきあいあい 9.16.2011 」

今まで考えたことも無い事柄、知識を教えて頂く機会があった。

びっくり。

 

患者様が初めて手術内容を説明される時って、こんな感じに似てるのだろうか。(今回全く状況は違うけど、心境はこんなものなのかな~と)

質問はありますか? 

はあ~ (としか答えられない浮いた感じ)

分からないどころか(実際は、素人向けの丁重な説明なので理論的にはバッチリ分かる)、全く想像したことも無かったから、理解云々より「へぇーすごいな~」と、いや~に客観的になっている自分がココにいる。

 

びっくりしている間に、こんなことを考えてみたり・・・ また1つ学べました。

「 わきあいあい 9.13.2011 」

最近、やけに1日が短い。

こういう時は、自分を充実させることが出来ずにクスぶっている時なんだよね~残念ながら。集中していたら、アットいう間なんだけど、1日はすんごく長いから。

物理的にあっちこっちというのもあるけれど、どうも中心の軸が定まっていない~バタバタというより、ザワザワ。

でも、どんな時でも、”La Joie  喜び” を見つけることに専念していきたいな~♪ 

また、それを実践している素敵な女性に出会えたことも、嬉しい♪♪ 私も、マネしなきゃ!

「 わきあいあい 9.12.2011 」

3.11から半年、9.11から10年。

そんなニュースが流れ続け、現実のことが映像として眼に映る。

 

ふと空を見上げれば、美しい月。

そっか、中秋の名月だったんだ。

満月がどうも好きでは無かったんだけど、その美しさ~お月様を愛でる自分がココにいた。

 

「 わきあいあい 9.11.2011 」

いつも一緒にランチをしている職場の同僚と、休日に初めてお出掛けをすることに。

まずは、ランチで美味しいパスタを堪能して。
その後、この日のメイン、陸自の広報センター…りっくんランドへ。
そこで、アラサー女子3人で大はしゃぎ。
係員の方に学生に間違えられつつ、なんだかんだ閉館まで満喫。

そして帰る前、駅前のミスドで一休みのつもりが…
6時間ノンストップで喋り続ける私達。
職場について、恋愛について、その他諸々について。
なかなかランチの短い時間では語り尽くせない話を盛り沢山。
もう、止まらない!
気付けば23時半。
充実した休日だったね~!と、みんな大満足。

無邪気に遊んで、よく喋った、ストレスフリーな1日。
とても清々しいハッピーな休日になりました。

sui

「 わきあいあい 9.10.2011 」

日本人の大学生に出会った。

夏休みを利用して、チェコでのワークキャンプに参加した帰りという。食事から始まり、人、食べ物、お風呂や生活習慣など、話が尽きない。

色々話がもりあがり、自分も大学生の時ヨーロッパ11カ国弾丸で周ったな~と懐かしさも感じ(^^;) その彼のカルチャーショックを受けまくった初々しい感じを見てたら、なんだか嬉しくなってきちゃって!

元気を、たくさんもらった!

日本人が苦手な行動、、、重い荷物を持っている人を見たらすぐ助けたり、次の人まで扉を開けて待っていてあげたり・・・その辺も、外人勢に鍛えられたご様子(笑)

外国に限らず、日本国内でも、どんどん異文化体験をしていって欲しい。東京と大阪、プラスせいぜい観光地。それしか知らない人が、余りにも多過ぎるように思う。(そして案外、そういう井の中の蛙の現状には気付いていない。)もちろんそういう人も必要。でも、それだけで成り立っているわけではないし、国民性により日本人は結構似てるんだよね。

でも、色んな人がいるから楽しい!危ない路線(タクマシイ道)を選ぶ学生が増えると面白いな~!